
  • --/--/--(--) --:--:--


ぼたもち

  • 2008/05/30(金) 22:55:32

子育てブログもかねているはずが、最近子供ネタを書いていないとふと思い・・・

今日は夕食にぼたもち。子供たちが作りました。その前に少し足りない物を買い物に行きました。

そしたら、こんな物がっっっ可愛くて思わず買ってしまいました。帰ってきた旦那さんに

20080530230027.jpg


「物があふれているのに増やすなっ」と怒られてしまいました。

そして、一緒に行った子供たちが欲しがった物は・・・

①納豆 ②ナメタケ ③アロエヨーグルト   渋すぎるぅぅ

二人で頑張って丸めてくれました。出来上がったらすぐに食べ始めてましたけど・・・

20080530230030.jpg


何気にPyrexのシンデレラボウル使ってますね~~Fire Kingの金縁シェルも。


布買いました。

  • 2008/05/30(金) 00:54:28

今日は新しい布やさんがオープンしたらしいよっと友達から聞いて一緒に行ってみました。そしたら、もう4月にオープンして、一度訪れたことのある店だった・・・何故にまたオープンの広告が??

ま、かわいいのがあったからいっか~~、山のように布をアメリカから持ち帰った私。旦那さんにも呆れられているにも関わらず、また増やしてしまった・・・のはコチラ。
20080530011004.jpg


今回のおまけちゃんは、ラジカセとレコードプレーヤー。

20080530010210.jpg





ラジカセは、なんと、カセットがちゃんと入るっっっっ

20080530010507.jpg




レコードプレーヤーはレコードがちゃんと乗せることができる。

20080530010509.jpg



かわいい、可愛すぎる。ほんっとよく出来てるなぁ

きゃぁぁぁぁ♪

  • 2008/05/28(水) 22:18:13

今日はっ、今日は、こ~~んなに素敵な物が届きました!!引っ越して、私宛の郵便物は初!!

なつかし生活のkutsumaさんのプレゼント企画?に初コメントにして図々しく応募したら、たまたま応募者が少なかったらしく、全員に!!!プレゼントして下さる事に~~なぁぁんて太っ腹!
ブログリンクもしていただいちゃいましたよ~~

20080528222925.jpg



素敵なラッピング&紙製トランクを開けると!!いっぱい、いっぱいプレゼントがっっっ入ってるぅ。写真が下手だ・・・kutsumaさんごめんね。

20080528222923.jpg



メッセージ入りのかわいいカード、羊ちゃんのクッキー、こけしの形のあられ、すっごいかわいい布ちゃん(←他にプレゼント頂いた方のブログを見てみたら、どうやら手拭いちゃん)お茶、そして「おまけ」4種類もっっ。これの「おまけ」がプレゼント企画のメインなのに、、、、それ以外にもこーーんなにいっぱい。このおまけちゃんたちの可愛いこと、そして、なんと出来の良い事。

20080528224313.jpg


20080528222921.jpg


一度では紹介しきれないっっっ、ので今回は一番のツボっの、このおまけちゃん。どうみてもこれはHazel Atlasのリップルじゃないかぁぁ。

20080528222918.jpg

20080528222916.jpg


実物のHazel Atlasのリップルと写真撮ってみました~~

20080528222007.jpg

20080528222005.jpg


あ~~、これで今日一日、いやっっ、しばらくは幸せ気分が続くことでしょう。kutsumaさん本当にありがとう!!

きたーーーーっっ

  • 2008/05/27(火) 22:07:01

今日は、お隣に引っ越してこられた、お宅にご挨拶に。実は先日、先を越され?!先に挨拶されちゃったんだけど・・・

うちより小さいお子さんが2人、奥さんと色々と話をしていたら小一時間経ってしまった。これから先、仲良くできるといいです。

一軒家に引っ越しすると、色々な人がやってくる。まず、我が家にやってきたのは新聞屋、そして浄化槽の点検、換気扇フィルターのおばちゃん。全部、お金がかかることばかり。

面倒くさくて、今までどれだけお金がかかったのか、書き留めていませんが・・・この後、年にいくら掛かるのか書いておかないといけないかも知れない。



これが届きました!ずっと家具屋さんをめぐって探していた、飾り棚。コレクションボードですっっ
なかなか気に入った物がなかったんですが、先日気に入った物を見つけ、お値段もお手ごろだったのでお買い上げ~~してしまった。
20080527221111.jpg


上に Fire King のチューリップボウルを乗せてみました。

20080527221113.jpg


今日は(も?)入れ物でーす。

またもや何も中に入っておりません。何をいれようか、、、誰かヒントくれ~~
20080527221116.jpg


リサイクル

  • 2008/05/27(火) 00:52:45

今日は、実家の両親が来てくれましたっと言うか、呼んだんだけど・・・(笑)

引っ越しの荷物を整理したら、やっぱり要らない物がい~~っぱい出てきてね、、、アメリカで処分する予定だってものまで、いっぱい入ってまして、それを持ち帰ってもらうために。
親戚のおばさんが顔の広い人で、いろんな人が家を訪れるから、そこに置いておけば誰かかれか、持って行ってくれるのだとか。あとは不用品の寄付?らしきこともやってくれているとかで、ごみとして捨てずに済むルートがあるのです。なので、いつも両親にもらってもらうんです。リサイクルですね。

リサイクル、エコと言えば、エコバック。買い物の時には持ち歩くようにしてます。
レジ袋が有料だとか騒がれてますが、うちの近所では無料。なのであまり持っている人を見かけません。
大したことはできなくても、一人ひとりの少しずつの努力で変わる気がするんだけどなぁぁ






↓今回もお宝ちゃん。実はこれを買ったとき、カメぽんがお店で他の食器を割ってしまったためお詫びの意味を込めて、ちょっと値段は張ったんですが、奮発したのでした・・・・


20080527005604.jpg



Fire Kingのマクドナルド・マグ。カナダバージョン。本でしか見たことがなく、初めてお店で見たときにはうれしくって写真に撮ったのでした。まさか我が家にやってくるとは・・・思ってませんでした。

おじぎそう

  • 2008/05/26(月) 00:29:41

カメぽんの、○まじろうの付録のおじぎそうの種を植えました。さて、どうなるやら。声をかけましょうと応援用のメガホンまで作ることになっています。名前をつけましょうってつけた名前は「はな」でした。

20080526003409.jpg

私は、園芸系がとっても苦手。サボテンを枯らす女です。

実家の母は、とっても花が好きで家の庭にはいつでも花が咲いているのですが・・・親子でも違うものです。

↓今日はだんなさんが、アメリカ時代に出張土産にと買ってきてくれた、うちのお宝ちゃん。


Fire Kingのチューリップボウルのホワイト。一番小さいサイズです。一番大きいサイズもあります、それはまた次回に~~

20080526003406.jpg


いつも、写真添付は携帯からやっているのですが、ネットにつないでする方法しかできず、先日写真を添付したあと、ネットにつないだまま、寝てしまった・・・・朝、携帯開けて倒れそうになったよ~~切ったつもりになってた、まさかつないだままとはっっっ来月の請求が恐ろしい

こっぱみじん

  • 2008/05/25(日) 00:32:52

残りの引越し荷物を片付けていたら・・・

思いっきり割れてましたっっPyrexのキャセロールの蓋がぁぁぁ、その上片付けていたら、指が切れた。踏んだりけったりですなぁ
20080525003706.jpg

旦那さんが

「こっぱミジンコだ、」とちょぃ笑わせてくれたけど。。。




↓気を取り直して、かわいい小物でっす


アンティークショップで2度目の出合いがあって家につれて帰りました。一度目はソルト&ペッパーで揃っていたのですが、2度目はSの方だけ。。。でも可愛かったので一人で立ってます。

20080525003708.jpg



暑い~~

  • 2008/05/23(金) 22:09:54

今日はとっても蒸し暑かった。。。帰ってきたうさこさん、ランドセルの肩の部分のTシャツが汗で色が変わっていました。シャワー浴びたい!とか言ってましたけど着替えたら?と着替え。

帰ってきたカメぽんは、顔が赤い。外でいっぱい遊んだとの事、日焼けしてました。

エアコンがまだ無い我が家は、扇風機が1台のみ。急に暑くなるのだけは勘弁して下さ~い。


↓これは定番でしょう

Jade-ite 私はジェダイと言ってますが、ジェードとか色々な言い方がありますね。

JANE RAYのカップ&ソーサーです。

20080523221318.jpg


そして、もう一つカワイイもの。カメのソーサーセット。背中がオレンジっ、ツボでした。

20080523221320.jpg


20080523221322.jpg



体育参観

  • 2008/05/22(木) 23:10:10

今日はカメぽんの体育参観でした。
幼稚園には体操(体育)専門の先生が居て、体操はその先生が担当してやっているようです。
子供たちに、楽しく、運動に導くのがとってもうまくて感心しました。a1.jpg


体を前に倒すときも、前に倒して~~ではなく、
起きたら?「おはようございます」寝るときは?「おやすみなさい」といいながら、さりげなく柔軟。

a2.jpg

体操教室も週に一度、保育後に行われているようで、ちょっと興味をそそられました。



↓さて、今日はまた可愛いもの、のご紹介


今回は、箱だけじゃなく。中身も可愛いのです~~

指人形なんです。MADE IN CZECHOSLOVAKIAと書いてあります。チェコスロバキアって今もあるんだっけ?顔の部分が木でできていて、洋服の布地の何ともいえないアンティーク加減がカワイイんです。

今日は携帯から写真アップできるかな?

20080522231411.jpg


20080522231408.jpg


嬉しいなっ

  • 2008/05/21(水) 19:29:09

朝からぴんぽーん。

お向かいの奥さんでした。

「今日は資源ごみ回収の日だよ、場所はわかる?」とわざわざ教えに来てくれました。

その上、今年の資源ゴミ回収の日を手書きした紙までくれました!!月に一回しかない回収日だからと教えに来てくれたんでしょうが、なかなかできないことだよなぁ。誰かに聞かないとと思いつつそのままになっていた事だったので、とってもありがたかったです。


そして、手芸係の集まり。皆、直前になって作ったとの事。誰でも一緒なんだね~(苦笑)



↓私って箱好き、入れ物好きなんですねぇ

続きを読む

完成!

  • 2008/05/20(火) 13:47:59

明日、幼稚園の手芸係の集まりがあります。エプロンを作らなくては!!引っ越しの片付け&遊びで今日まで、手をつけてなかった~~

ので、朝からがんばって作ってみました。エプロン、三角巾、巾着それぞれ2つずつ完成しました~意外に時間がかかってしまい、午前中では終わらなかった~~残念。アメリカで買ったミシン何の問題もなく稼動!!

ついでに?カメぽんの分も作成してみました、その写真を。余計な事してるから時間かかったのか(笑)

20080520135205.jpg
                   20080520135208.jpg


もひとつ、ついでに私の裁縫箱なんぞ。
20080520135210.jpg


で、これはボビン入れ。これまた可愛い箱でしょっ
20080520135217.jpg




今日は小物です。。。↓

続きを読む

ランチ

  • 2008/05/19(月) 22:56:20

今日は帰国してから、新しく友達になった子のお宅にお邪魔しました。
うさこの英会話教室が同じ、帰国子女の子を持つママたちです。
皆アメリカ帰り、色んな懐かしい話題で盛り上がりました。しかしながら、皆住んでいた州が違うため、環境、治安の面などなど違うことも多くありました。

そして、ランチへ。なんと子供を産んでから一度も行ってなかったお店へ。8年いや9年ぶりに行きました。まだやっていたんだ~~と懐かしくランチを楽しんできました。

続きを読む

可愛すぎるぅ

  • 2008/05/18(日) 19:44:56

20080518194712.jpg

なのでっっ最初からアンティーク雑貨のご紹介~~

荷物の中から、無事出てきました。。。

子供用の靴の箱でしょうね~~あまりの可愛さに即買いしたものです。デザインされている絵が何とも言えず可愛い。

20080518194710.jpg
中には、アンティークカードを入れています。

働く、はたらく

  • 2008/05/17(土) 22:20:07

今日は土曜日。なのに朝から旦那さんは動く動く。

まず、空になったダンボールや、梱包材が一部屋を占領しているので、それをきれいにお片づけ。
そして、まだ箱に入ったままの物の整理整頓を始め。。。

「ビニール紐とガムテープ買ってきて!」
「残りのカーテンレールとカーテン買ってきて!」

などなど、てきぱきとこなす旦那さんの指示に従うだけでした。
子供たちの部屋のカーテンも私が担当。うさこと二人で買い物に行ったのですが

「ママったら、アンティークっぽいカーテン、選んだでしょぉ」と。ちょっぴり昭和レトロっぽいかな?

20080517222517


洗濯ポールも無かったので、ついでに買いに行ったはいいが、1本お買い上げし、お店を出て移動してから、、、あれ?1本でいいんだっけ??

結局、また買いに戻った私です。3日続けて、ぼけたことをしてしまった、2度あることは3度ある、で終了してもらいたいです。



今回は↓

続きを読む

あっちゃ~

  • 2008/05/17(土) 00:35:41

今日も朝から引っ越し荷物の片付け。
夕方、うさこ、カメぽんの順で帰って来てもまだ片付け続けていたら、ピンポ~ンと誰か来た。そしたらカメぽんの担任の先生が!今日はカメぽんの家庭訪問だった~すっかり忘れていたっ (-.-;) よかった~出掛けてなくて
カメぽん、幼稚園でちゃんとやっている様です。あんまり喋らないみたいですが。


今日はコチラ ↓

続きを読む

サザエさん

  • 2008/05/15(木) 23:44:35

今日は、うさこさんの英会話教室、終わってからスーパーで買い物し、さてお金を払いましょうって時に、何と!!財布が入っていないっっっっ、忘れた~~

「財布を忘れたので、取りに戻ります」とレジ横に荷物を預け、家に財布を取りに戻り、無事支払い終了。。はぁぁぁ、情けない。

その前まで、英会話の送迎時には、思いっきり免許証も不携帯だし。


帰ってきた旦那さんに、一部始終話すと

「あ~あ、何やってんの。サザエさんじゃん!」と一言。なるほど~~と妙に納得してしまった。

一緒に居た子供たちはどう思ったんでしょう。またママがぼけたことしてるって思ったよな~チクショー


↓おススメのおやつのご紹介~~

続きを読む

よかったぁ

  • 2008/05/14(水) 23:51:20

20080514235309.jpg

割れずに無事、到着です☆
この形とても危険っと思って、自分で工夫して、取っ手のしたにも物をつめ、ホーローの鍋に入れ外からの力にも負けない様に梱包。
Candlewickのバスケットです~このラインが素敵
ホーロー鍋もカワイイでしょ?!
うさこが
「ママ、よかったね☆Candlewickちゃんと届いて」
よくご存知で。

続きを読む

見つけた

  • 2008/05/14(水) 08:24:34

20080514082712.jpg
20080514082710.jpg
昨日も夜中まで片付けしました (-.-;)
今度は、開け終えた空のダンボールがすごい事になってる (^-^;

気分を変えて?!

アメリカンアンティーク雑貨のご紹介☆

FISHER PRICE のおもちゃ2種です。
一つはローラースケート、本体は木で出来ています。

20080514082707.jpg
20080514082705.jpg

もう一つは時計。真ん中のツマミを回すとカチカチと言う音と共に「大きな古時計」がオルゴール音で流れます

荷物が

  • 2008/05/13(火) 01:27:46

届きました。

トラック2台分~~~

朝9時から、引っ越し業者さんが、がんばって運んでくれました。昼までには終わってかえって行きましたが、その後が・・・・

段ボール箱開けても、開けても減っていかない(泣)

いろいろなものが出てきて、こんな物まで入ってる~~というものや、これは捨てるはずだったというものまで。。。。

アメリカの最終の引っ越しの日。私は体調を崩して、引っ越しの空いてる場所を探しては横になっていたので、指示することもチェックすることもできなかった・・・・・

先日、同じ英会話教室のママたちに話を聞いたら、同じく、当日に体調を崩した、次の日に寝込んだ。と、やっぱり皆疲れるよね~~

ダイニングテーブル、冷蔵庫、洗濯機も届きました。早速たまっていた洗濯物を洗いました。日本の洗濯機の静かな事!!さすが、日本の電化製品はすんばらしい

夜までがんばって片付けたけれど、あんまり片付いてない気がするなぁ。明日何とか朝ごはんくらいは作れそう。

全部片付くまでどれくらいかかるんでしょうか?



母の日②

  • 2008/05/11(日) 20:27:35

20080511203019
子供たちから(スポンサーはパパさんでしょうが)こんな素敵なお花をいただきました。

うさこさん「ママ、ドナルド好きでしょ?」

って、特に好きじゃないけど・・・何か間違えてません??ドナルドの隣には子供たちの大好きなチップ&ディールがついてる。それが理由かもね。

本当は、「お花が一番かわいいやつを選んだよ」との事。

ありがとねっ

母の日

  • 2008/05/10(土) 23:47:27




幼稚園で、こんなものを作ってきてプレゼントしてくれました。メモホルダーだそうです。

「だいすき、カメぽん」

と書かれております。
可愛くて、すごーく嬉しいんですけど、こういった手作りものっていつまで保存しておくべきか、とっても悩むところです。

しばらく使って、デジカメに写真に撮って保存し、その後は・・・・・です。

みんなは、ちゃんと全部とってあるのかな~~

続きを読む

慌ただしい

  • 2008/05/09(金) 23:11:18

20080509231314


午後から新居の鍵引き渡し。
家に入れた直後にうさこさんの家庭訪問。今日の一番目だったので、先生が車で一緒に乗せて来てくれました。結局、外で立ち話になってしまったけど。特に問題はなさそう、わからないことがあれば何でも言って下さいとの事。
そして、鍵やさんがきて玄関の鍵のリモコン設定!玄関の鍵にリモコンあるんですよ~時代は進んでいる~ w(゚o゚)w
次は電話回線の工事、テレビ配達、ガスを通しにと業者さんが次々に~

今日から新居で寝る事ができるのですが、何故だかうさこさん、旦那さんの実家に泊まりに戻っていきました。

カーテンが決定しないままで、こんな風に雨戸シャッター閉めてますぅ。

あと一日

  • 2008/05/08(木) 11:01:40

3月頭に日本に本帰国して、1ヶ月は実家で居候生活。

4月には旦那さんの実家でプチ同居生活。それも、明日新居の鍵引き渡しで終了です。

実家では母に怒られたりとかしてましたけど、やはりそこは実の親子だからね。

旦那さんの実家での1ヶ月強は、ここでは書けませんが(苦笑)それなりに色々とありました。大きなトラブルはなかったにしてもね。。。
期間限定のプチ同居だったので我慢できたのかもしれません。
同居されている皆さん、尊敬します!もともと、そんなに関係が悪いほうではなく、かなり良い方だと思いますが、一緒に暮らさない方が関係が良いまま続くと実感した日々でもありました。

実家の母に連絡し、ちょっと疲れたと呟いたら

「あんたにも悪いとこはいっぱいあったんだろうから、お世話になりました、と感謝しなさい。」

と言われました。。。確かに食事の支度をするわけでもなく、家事は何もせず、楽チン生活させてもらってましたしぃ

友達に愚痴をこぼしまくって、気分を晴らしてましたが、自分がすべて正しいとも限らないわな~~とちょっと反省 (ちょっとかい!!)

聞いてくれた友達にも感謝です!ありがとう!

続きを読む

リラックマ

  • 2008/05/07(水) 18:38:41

20080507184004
ゲームセンターでとった、リラックマの小さいぬいぐるみ。車に乗せていたら、カメぽんに見つかって奪われた (゚_゚ そして、気がついたら枕の上に寝かせられてました (^。^)
そして
「リラックマン、リラックマン」と言っている

ん??ちょっぴり間違ってますけど~~
うさこと二人で爆笑させてもらいました。

とうとう

  • 2008/05/06(火) 10:35:09

言っちゃいました。

「アメリカのがよかったなぁ~」

と、言ったのは何とカメぽん。理由はアメリカで通っていたH幼稚園のがいい!との事。
最近は楽しんで幼稚園に行っているから安心していたら、まだ友達が居ないからと w(゚o゚)w
お友達の名前を覚えてきてはいても、仲良しという訳ではないらしく・・・・
未だに一番の仲良しは、H幼稚園の、はーちゃん。

続きを読む

旅行②

  • 2008/05/05(月) 19:21:04

本当なら、今日はマリーナの近くの遊園地に行く予定にしていたのに。。。。
なんと、雨が降ってしまった~~~晴れ家族の我が家は、今まで旅行の時に傘を必要としたことがない!!珍しいっっ

なのであきらめて、車の展示してある博物館へ、そしたら、今日は駐車料金が無料らしく、雨も手伝ってか、ものすごーーく混んでました。

今日はイベントで、手作りエコバックを作りました。布のバッグにアイロンで付くアップリケ用布を自分で好きな形に切って貼る。
これがなかなか時間がかかる!!博物館の中を見た時間より長くかかったよ~~

旅行①

  • 2008/05/04(日) 22:02:23

20080505201511
20080505201508
20080505201506
車で2時間で着く予定が3時間以上 (*_*) かかってしまった。渋滞にあうと日本に戻って来たと実感します。
「何で日本のフリーウェイ(高速道路)はお金払わないといけないの?」と、うさこさん。アメリカはフリー「無料」だもんね

会社所有のボートで1時間半のクルージング。最初は怖がっていたうさこさん、最後は楽しんでました。最初から余裕をかます、カメぽんでした。
写真は撮れなかったけど、スナメリを見る事が出来ました!カモメの餌付けは失敗 (-.-;)

風船太郎(誰だ?(゚_゚)のショウを見ました~なかなか面白かったよ

泊まりも会社保有の所、食事はついてないけれど激安。有り難い~

そして、夕食を食べに入ったうどん屋の子供用のお椀に懐かしいもの、発見!花の子ルンルン w(゚o゚)w !!年代がバレルね (笑)

GW初日

  • 2008/05/03(土) 20:35:16

20080503203811
20080503203809
20080503203807
20080503203804
GW。子供達も今日から4連休。
すごい暑かったけど、お弁当を持って公園へ。
貸し出し自転車に乗って遊び、帰ろうと思ってたら、別の国立公園でリバーサイドフェスティバル開催中なので行ってみたら、ものすごい人で駐車場も停められず、臨時駐車場へ (>_<) 遠かった~
ストラップを作ったり、缶バッチ作り、ぬり絵などなど色んなイベントがありました。
今日は暑くてかき氷日和でした~

知らない言葉

  • 2008/05/03(土) 09:07:46

うさこさん、
押し入れ、こたつ、記号、つくし、などなど
あげだしたらキリがないけれど、こっちが脱力するくらい、そんな言葉も知らないのぉ?って事が日々あります。

自分たちが普段当たり前に使っている言葉の説明を求められると、とっても困る。
別の言葉に言い換える事ができる言葉や、その物自体がある物はまだ説明もしやすいんだが
帰国子女だから仕方ないのかも知れないのかしら、一生懸命頑張って日本語入れたつもりだけど、語彙はやっぱり少なかったのね (´~`;)

だるまちゃんとてんぐちゃん

  • 2008/05/01(木) 22:08:30

今度は、カメぽんが選んだ絵本。渋い、しぶすぎるっっ
この絵本、かなり昔からあるようで(自分が子供の頃読んだような・・)初版は、何と1967年!!
他にいわゆる今時な可愛い絵柄の絵本もいっぱい並んだ中で何故かコレを選びました。
ロングセラーには子供をひきつける何かがあるんでしょうね。
一生懸命、読んでました~~

