
  • --/--/--(--) --:--:--


どきん

  • 2008/04/30(水) 21:46:26

20080430214804
うさこさん、お気に入りの詩集。谷川俊太郎さんの本です。1年生の頃から音読用の詩のプリントでもらってきたり、教科書に載っていたりしていたのですが
「うさこ、この詩が好きなんだ~」と言うのがほとんど谷川俊太郎さんの作品でした。
日本に戻ったら買ってあげると約束していたのですが本屋に行く機会を逃していて、なかなか買えませんでした。
探してみると今度は見つからなくて、結局5軒も本屋を回ってやっと見つけました。その後、ネットで調べたらすぐ出て来た (^-^; 調べてから行けばよかったよ、全くアナログ人間だからなぁ

大人が読んでもクスッと笑えるひらがな詩の詩集です。


給食自慢

  • 2008/04/28(月) 21:07:20

20080428210906
日本では当たり前ですが、毎日温かい給食が食べられる!二人とも大喜びです。幼稚園と小学校ではメニューが違うのですが、うさこが
「今日の給食には○○が出たんだよ」と言えば
「カメぽんは××が出た!」
とお互いの給食自慢です
f^_^;
カメぽんは給食を全部食べると、手の甲にスタンプを押してもらえます。毎日スタンプもらってきてます。
うさこさん、おかわりしているそうで。
「男の子はおかわりしてるけど、他の女の子はしてないよ~」
さすが、大食い!!

日本の給食はメニューも豊富でアメリカのランチとは大違い。栄養バランスも考えられてるし、素晴らしいわぁ

(´Д`)

  • 2008/04/26(土) 21:04:18

20080426210504
KYって・・・
空気読めないの略って知らなかった (´~`;)
私の中でKYはケンタッキー州・・・違いました。
それも今日、うさこさんが
「カメぽんはKYだから」
と言うのでそれ何?と聞いたら教えてくれました。

皆、知ってるの? (´Д`)

写真は虹~ちょっと見えないかなぁ

ブログランキングに参加しています。ココをぽちっとお願いします。

参観日

  • 2008/04/24(木) 21:09:13

今日は大雨の中、授業参観、PTA総会、学年懇談会に行ってきた。
半分くらいの人は普段着。もちろん私もジーンズで行っちゃいました。
国語の授業。ちょっと姿勢が悪いのが気になったけど、手もよく挙げていて、発言もしてた!!ちょっとビックリ
学年懇談会は何と7人!しか保護者が居なかった~3年生は60人強いるはずなのに。そんなもんなの?そのおかげ?で先生とはゆっくり話せました。
うさこさん、わからない事はちゃんと聞けるし、学力も問題ないとの事。よかった、よかった

1時半から4時半まで、みっちり3時間疲れた~~



ブログランキングに参加しています

保育参観

  • 2008/04/22(火) 19:16:15

今日はカメぽんの保育参観でした。

最初に驚いたのが、いわゆるフラッシュカードをやっていた。それも漢字~~まずはお友達の名前、そしていつも読んでいるんであろう、絵本の漢字。。。本当にわかっているんだか?!

そして、東海道新幹線、東京から大阪までの駅名

私は外で自由に遊びまくる幼稚園で選んだんですが。。。ちょっと違ったかも?!

今朝、偶然近所で同じ幼稚園、同じクラスに通うお友達のママと話すことができ、フラッシュカードは見たら、ちょっと笑えるよっとは聞いてましたが・・・・

そして、なかなか厳しい幼稚園だよっと。しつけもビシッとやってくれるとの事。それは、それは大歓迎!厳しくやってもらっておおいに結構でございます。そして、外でもいっぱい遊ぶよと。

給食もなかなか渋いメニュー揃い。今日なんてひじきご飯、お吸い物、ししゃものから揚げですもの。日本食&野菜の好きなカメぽんにピッタリ!

その後、交通安全教室で園庭に書かれた横断歩道などを手をつないで歩きました。暑かった~~今日は25度を越える夏日でした。

そして、帰ろうとしたら。。。。カメぽん大泣きでした。やっぱり親の顔を見てしまうと、まだダメなんでしょうね~

英検模試

  • 2008/04/21(月) 23:37:33

20080421233803
うさこさん、夕方から英会話教室にて英検3級の模擬試験に挑戦。4時45分からテスト後の解説を含め7時!までよく頑張りました~
お腹が空いてしまうと集中出来ないタイプなので、行く前にしっかり食べてからの出陣。
買い物に行くタイミングを逃し、2時間待ち続けた母でした (T-T)
結果は。3級を受験しても大丈夫でしょうとの事。
本人は「3個も間違えた」と少々、不満げでした。
終了直後、「お腹空いた~」って(笑)お疲れ!

プチ水族館

  • 2008/04/20(日) 21:39:59

20080420214210
20080420214207
20080420214204
次女、カメぽんの名前の由来はとっても亀好きだから。亀のどこにそんな魅力を感じるのか理解できないけれど、とにかく大好き。
じいちゃん、ばあちゃんに近くの小さい水族館へ連れて行ってもらったら、亀を触れるチャンス!大好きだけれど本物を触るのは初めて。大興奮で何と2時間もそこから離れなかったらしい(私たち夫婦は同行せず・・・私たちなら、きっと30分も付き合わなかった事でしょう)
そんなカメぽんのお気に入りのカメのTy。

ブログランキングに参加しています

土曜日なのに

  • 2008/04/19(土) 20:55:56

今時の幼稚園は、土曜にも保育がある!
カメぽんの通う幼稚園でも第1、第3土曜は午前中のみだが預かってもらえる (^O^)
何故だか行く気満々な、カメぽん。1週間前には考えられなかったが、本人が行く気になっているならばと連れて行く事にした。
パパさんが送って行き、帰りにお迎えに行って聞いてみたら
「子供、4人だけだったよ」
だそうで、それに対し先生が3人だって~ (^-^;
ありゃりゃ。まだ始まったばかりだから預ける人少ないのかしら?!
担任の先生以外の名前を覚えてきて、お友達の名前も2、3人出てくるようになった、一安心かな~

パン作り

  • 2008/04/17(木) 21:04:43

20080417214908
20080417214904
今日は、Mちゃん宅にお邪魔して、パン作りをしよう!と言う事に。レシピは全部、引っ越し荷物の中ですが唯一、暗記していた食パン用レシピで。食パン型がなかったので大きめに二つ丸いパンにしてみた。
生地作りをしている間にシフォンケーキも作ってみた。私の適当な作り方に、お菓子レシピを真面目に実行してた、Mちゃんは、目がテン状態でした (^-^;
でもちゃんと出来ました!簡単にできるのが一番よ~


カメぽんは幼稚園の英会話、初日!どうだったか聞いてみたら
「知ってることばっかりだった!簡単だった」そうです。
うさこさん、毎週楽しみにしている英会話教室。6月に英検があるので、受けさせてみる事にした。来週、早々に模擬試験、これにもまた費用がかかるがっ (T-T) 今が一番英語覚えているだろうから今がチャンスかと。4級か3級かどちらを受けるか、模試の結果で決める事になりました。

役員会へ

  • 2008/04/16(水) 08:10:50

幼稚園のクラス委員を頼まれ、第1回目の役員会に行ってきました。
各クラスからは3人ずつ選出されてました。知り合いが全く居ない私にとっては良い機会となりました。
色々な係がある中、希望して手芸係となりましたが、この手芸係が、メチャクチャ不人気で (^-^; 希望者が少なく、足りない人数分はくじ引きで決められてました~、皆ミシンとか相当嫌みたいです(苦笑)
そして!何と2学期からはプール係なるものがっっ。水着!!で一緒に入らないといけないらしい(´Д`) ダイエットじゃ~~

手づくり

  • 2008/04/13(日) 18:59:13

20080413190103
うさこさん、シューズ袋と手提げが必要で急いで作りました。母は頑張った。

カメぽんの幼稚園グッズの椅子ポケットなる物も説明書通り頑張って作ったら、担任の先生が
「ご自分で作られたんですか!すごいですね~」
って事は自分で作らなくてもよかったのかな(・_・;)幼稚園で買えたのか?

弱っっ

  • 2008/04/13(日) 10:03:01

またまた、うさこさん初体験。

体育でございます。馬飛び(って言うよね?)人が跳び箱の箱になる?みたいなのをやったそうで。
アメリカには体育も音楽も授業に無い!!ので体操服に着替えるのも初めてでしたでしょう。

そしたら、、、、、次の日。

「ママーーー、足が痛い」

は?もしかして筋肉痛。。。だっさ、大笑いですよ。

さて、次は音楽です。楽器がぜんぜんできません、、、うさこさん。それがとても心配な母です。

新しいことだらけ

  • 2008/04/11(金) 07:05:03

うさこさん、日本の学校で初体験ばかり。

まずは給食当番。やり方がまったくわからず、友達に聞いたら

「何で知らないの??」

「だってアメリカから来たんだもん」

「え゛ーーーーーっ」

実は初日から普通に入り、紹介もどこから引っ越してきたとかも全くなく始まった学校生活らしい。

そして、次は初おそうじ。。。アメリカでは学校の掃除は業者=大人がやるものなので自分で自分の教室や学校は掃除しないのが当たり前。

寝る前に、今日はこんなことをやった、あんなことをやったと話してくれます。

どうやら、となりの席の男の子、クラスで一番ワルらしい、とにかくよく喋り、うるさいらしい

「静かにしてって頼んでも聞いてくれないの。ママ、どうしたらいいと思う?」

先生に怒られてもあまり効果の無い様子。。。さて、どうしたもんやら。

心配していた、うさこさん意外にすんなりなじんだ様子。心配してなかったカメぽんに泣きが入るし。帰ってきたときには、今日は外で遊んだとか色々話してくれるので、多分大丈夫でしょう。(希望)

来週からは二人ともフルタイムです。

ありゃ

  • 2008/04/10(木) 09:48:06

予想外でした。カメぽん撃沈でございます。3日目の朝バス亭にてぽろぽろ涙を流し、家では
「O幼稚園、明日で終わり?」と何度も聞く。
今日はとうとう夕食時に
「幼稚園行きたくない」と涙(T-T)
「何で?」と聞いても答えは無く。しばらくの辛抱ですね。

時代の流れ

  • 2008/04/08(火) 18:51:06

20080408185202
幼稚園でも学校でもこんな物をもらいました。
保護者証とでも言うのでしょうか。やはり、小さい子を狙った犯罪が多いからでしょうか・・・残念ですね。
幼稚園ではICチップ入りのカードを発行することまで検討中だそうで、入園式当日、挙手による保護者アンケートがありました。しばらくはこのまま保護者のカードを首からかけてお迎えなどに行くという形をとるそうです。もともと、カメぽんの幼稚園は近い子もすべてバス通園と決まっているので、延長保育などで特別に遅い場合のお迎えに限りますが。。。

と、思ったら昨日は昨日で学校からも保護者の名札もらう事に。昔は誰でも出入りできた学校、幼稚園などが門を締め切り・・・なんだか寂しいと感じてしまいましたが、子供が危険にさらされるのもツライし。幼稚園の園長さんも本来なら自由で開放的がよいのだが、犯罪に子供が巻き込まれるのも困るから致し方ないとのお話。

入園式?!

  • 2008/04/07(月) 06:33:20

20080407063504
今日は午後からカメぽんの入園式。土砂降りでした。
まずビックリしたのが名札の名前が漢字!もちろんロッカーなどの名前も全て!読めないってば
入園式とはいえ、年中さんは迎える側として歓迎の歌を歌いましょうとかで、もちろん知らないから歌えるはずもない。わからなくて凹むかと思いきやリズムをとっている。なかなかすごい奴だ。
年長さんは鍵盤ハーモニカで♪おもちゃのチャチャチャを演奏!!3年生になるうさこの事が心配になったよぉ、全くできないもんなぁ
色鉛筆も必要だったらしいが、そんな事知らないから持ってきてない(・_・、)無い!!と泣いてしまうかとあせってたらクレヨンで代用(^-^; ハハハ たくましいo(^-^)o
そしてそして、ビックリする再会が!なんとカメぽんと同じ日に同じ病院で出産した子と同じクラスに!!この4年ほとんど音信不通だったのですが、不思議な縁です。声を掛けられるまで全然気付かなかった(-.-;)
当たり前ですが、皆年少さんからの付き合いで周りは皆仲良し状態でぽつーんと取り残されました(・_・;)
その上、クラス委員をお願いしますm(._.)mとのお手紙が入ってた!!
幼稚園の事がわかっていいかもねっと前向きにとらえる事にしようかな
早速の保育料の集金袋に財布がからっぽ(*_*)
明日からうさこの学校が始まります。こちらの方が不安が大きいわ

そ、そんな事で?

  • 2008/04/05(土) 07:05:56

20080405070707
うさこの英会話も無事初回を終え、レッスンバックがないので買いに行く事にした。そしたら案の定
「カメぽんもカバンが欲しい!」と言い出した。
「だって英会話やらない子には買えないよ」と言ったら
「やるもん!!!」
えっっ???これまで何度聞いても
「やだもん、やらないもん」と決して首を縦に振らなかったのに、いともあっさり物に釣られてやると言い出すとは。まさに自由人。せっかくやる気?!になったのでとりあえず通わせてみようかね~

念願の!!

  • 2008/04/03(木) 07:06:54

ずっと我慢し続けましたが、やっと行くことができました!!
美容院~~~

子供二人連れて二人ともすっきりと可愛く(?!)すっきりしました。
私、毎回美容院で、シャンプーもお願いします。人に洗ってもらえるのはとても気持ちいい、寝てしまいそうです。
で、質問。皆さんシャンプーのときに頭を浮かせて後頭部を洗うときにおなかに力入れます??美容師さんに任せます??私は何だか力を入れて自分の力で浮かせてしまう。。。そんな事しなくていいのかなぁ

そして、今日はうさこの初、英会話教室。。。初日なのでめちゃくちゃ初歩で簡単なところだったようですが

「ママ、今日の教室は何分くらいだったの?」
「50分だよ」
「そんなに長かったの!!もっと短いと思った!」と

とっても楽しかった様子。同じ教室では、全員帰国子女で、女の子。4人のクラスです、今回の先生は男の外国人の先生。ずっと同じなのか?はまだわかりませんが、終了後には今日は何をやったかと説明があるのですが、外国人の先生と言う事は、説明が英語!!今日の英語は理解できましたが、いつまで私が理解できるのか・・・・ちょっと不安。

