
  • --/--/--(--) --:--:--


プチ新生活

  • 2008/03/31(月) 18:00:34

新学期が始まるので、旦那さんの実家へ移動。
新居完成までは、ここから新しい学校、幼稚園に送迎です。
さてさて、どうなる事でしょう。


続きを読む

鉄棒

  • 2008/03/27(木) 23:36:08

体育のないアメリカの現地校に通っていた、うさこは、縄跳びも少ししか跳べず、泳げず、そして逆上がりもできない。
先日、近所の公園でパパと一緒に遊んだ時にパパは軽く逆上がりをして見せた!そうな。
パパができるなら私もできるさと行ってやってみたら、できなかった(・_・、)その日の夜には腕が筋肉痛(+。+)
練習したいと言い出したうさこを連れて2回目の練習、隣ではもっと小さい子供が軽々と逆上がりするのを横目に頑張って練習。出来ない私に指導されてもダメかなぁ(昔は出来たのよ!)
相変わらず根性のある子だわ。報われる日が早く来るといいな。

お花見

  • 2008/03/26(水) 18:00:28

20080326180412
20080326180410
20080326180407
両親と共にお花見へ。
まだあまり咲いていなくて、全体的には一~二分咲き(T0T)もう少し咲いていて欲しかった。週末には見ごろかも。
そんな中、川を下る?!渡る?!船なんぞに乗ってみた。花見団子と饅頭、お茶付き。45分の旅
桜がもっと咲いてたらもっと楽しめたかな~

念願の?

  • 2008/03/24(月) 17:32:05

20080324173305
20080324173302
いちご狩りに行って来ました。
ん~でもイチゴの味が自分が求めるものと(・_・;)違う。4年のアメリカ生活で日本の味が美化されているのか・・・ただ柔らかいだけでぼけた甘さ(・_・、)
そして料金が割高な割に量は食べられず。普通に店で買った方が安い、なーんて言ってたらダメですなぁ。
今のイチゴ狩りは土の上じゃない。子供の時に行ったきり、時代は流れている。
子供は喜んだので良しとするか

環境戦隊サルビアン

  • 2008/03/22(土) 06:43:07

20080322064611
20080322064609
20080322064607
20080322064604
今日は実家がある市内で開催された産業記念フェスティバルに行ってみました。
地元の特産品の販売や、企業のブースでゲームやアンケートに答えたりすると記念品がもらえたり。期待してなかったのに意外に楽しめました。
元々、割と前からゴミの分別が盛ん?な地域で環境に優しくって感じも含んだイベントでした。
子供たちもふわふわやわんわん動物園などで楽しみました。
で、表題のサルビアンですが、「ものを たいせつに つかいます」
「ごみは きちんと わけます」
「たべものは のこさず たべます」
が合言葉。戦隊ものにひっかけて作ったんでしょうが、コレが見事にカメぽんに大ヒット。ハマってました。
相手の悪者の名前がメンドクサインだったかな?!うますぎるネーミング!!ゴミの分別は確かに面倒臭い(≧ω≦)ものではある。子供たちもこれはどっちのごみ箱??と今から実家で訓練中。

春分の日

  • 2008/03/20(木) 18:15:33

20080320183703
昨日は春分の日、昼と夜の時間が同じだそう。ラジオで言ってました。
お彼岸なので、ぼたもちをみんなで作成、うちの母は毎年楽しみに待ってくれている、ご近所さん、親戚に配るため一人で15合分(@_@)作るのだそう。
今年は少なめ?!の12合で。子供たちもお手伝いして作りました。
毎年これ以上の量を一人で作るとは!おっと全体量の写真を撮り忘れた(-.-)

トイレとお風呂

  • 2008/03/19(水) 20:18:33

20080320184011
私の実家は今時、珍しい汲み取り式トイレ、もちろん和式。怖がるだろうと思っていたカメぽん。意外にも喜んで、外出時にも和式トイレを選択。学校や幼稚園で困らなくていいかも(^-^)
日本では当たり前ですが、洗い場が湯舟の外にあるのに体を洗わず入ろうとする二人。風呂の入り方から指導、アメリカ生活がほとんどだから仕方ないけど、、うさこは日本の風呂が気に入り肩までつかって長風呂、でも出た後寒い{{(>_<;)}}と大騒ぎ。何もかも新鮮でしょうなぁ、私はそんな事もわからんのかと驚きます。(・_・、)

続きを読む

仕方なく

  • 2008/03/18(火) 06:57:07

英語を聞く機会がないので少しでもと思いDSソフトの英語漬けと言うのを買ってやらせてみた。意外に出来なくて、やっぱり忘れてるんだ(・_・、)と思ったら、ゆっくり過ぎて聞き取り出来ないとな。私が聞き取りできるずだわ。それでも、うさこのレベルは私より3つ上(゚ーÅ)ホロリ

英会話教室

  • 2008/03/13(木) 17:02:27

ネットで調べてみたら珍しく、住んでいる市内に帰国子女クラスがある英会話教室があり、見学に行ってみた。学校自体はそんなに大きいわけではないが、子供専門。どうやら○ーオンがやっているみたいで。
うさこが気に入り、一件目の見学で決めてしまった。
カメぽんはやりたくないと言うので、しばらく様子を見てから考えよう
しかし、日本に戻って10日なのに、うさこは、すごい勢いで英語を忘れていっている。バタバタして手荷物に英語の本など英語に触れる物を持って帰ってなかったのがマズカッタ。
やっと航空便の荷物が届いて英語の本は少し入っていたが、発音や聞き取り系が無い~
しまった(>_<)

学校準備

  • 2008/03/10(月) 19:58:54

さてさて、次はうさこの番
制服、体操着、通学帽子、赤白帽子、上履きなどなど。締めて二万円なり~
私の実家に居る事や残りの通学期間が短い事もあり、義務教育ですが休学が認められました。

高い

  • 2008/03/09(日) 22:31:11

かめポンの幼稚園の準備で必要なものを全部用意すると(入園金込みですが)
50000円きゃあああ

この後、うさこの制服等も必要となる。いったいいくら必要となるのか・・・

怖すぎる

続きを読む

いよいよ、明日出国です

  • 2008/03/02(日) 21:34:56

今日は、家族でアメリカ最後のお出かけ。我が家らしく?アンティーキング&思い出を辿る(?!)に出かけました。

もう行けないと思っていた、アンティークショップ。連れて行ってくれた旦那さんに感謝!しつつも手荷物で持っていけるものは限られているのでかなりの我慢が必要でした。。。。

アンティークショップ


せっかくなのでお店の中も写真を撮りまくってしまいました。
おもちゃ

FK.jpg


そして、もう一度住んでいた家を見に行くと、仲良くしてもらっていたお向かいのお宅の家族と会うことが出来て、一緒に写真&ビデオを撮ることができました。子供の年齢も近く、英語の苦手な私の話も一生懸命聞いてくれる素敵なご夫婦でした。。。最後にHUGをして、涙ぐんでくれる奥さんの姿に私も涙をこらえる事ができませんでした。ステキなご近所に恵まれて、いいアメリカ生活だったなと改めて感じる事ができました。

引っ越し

  • 2008/03/02(日) 08:48:08

2月最後の今日。朝から大雪。。。第二回目の船便と航空便。
第一回目の船便も大雪、不用品を処分するベースメントセールも雪。さよならパーティは雪で中止、そして、今回も雪。。。。って事は、私が雪女なんだなと確信。普段は晴れ女のはずですが、日本では雪の降る地域に住んでいないから気づきませんでした。

朝9時半から作業開始。最後になると、これも要らないあれも要らないとゴミも増えたのですが、荷物もめちゃくちゃ多いっっ。最終的には128箱。第一回目の船便で60箱以上出しているのに、日本の家に入るはずが無い、、、日本でまた選別に入らないといけない事が決定。要らないとよけてあったものもどうやら箱詰めされた様子。

最後になると、もうどうでもよくなってきてしまう所もいけないのでしょう。

大物家具を違うお宅に配送する為に、梱包、して出そうとしたら!ソファが出ない!結局玄関のドアを取り外して外に出しました。。。そうこうしているうちに時間が経ってしまい、、、結局引っ越しやさんが我が家を出たのが7時過ぎ、お疲れ様でした。。。

そしてホテルに行くのでした。

次女のカメぽんは、幼稚園最終登園日。朝、写真を撮らせてもらいました。仲良し二人組み、カメぽん&は~ちゃん
2-1.jpg
後姿

そして、超仲良しのせいちゃんのお宅に初のお泊り。せいちゃん宅の長女は~ちゃんと我が家のカメぽんは愛し合っている仲なので。

送別会②

  • 2008/03/01(土) 15:03:37

今日もせいちゃんのお宅にて送別会第2弾。

昨日これなかった人達と。家で旦那さんを置き去りにしての参加。

みんなのおいしい、持ち寄りのお昼を頂きました。

最後にみんなに会うことができてよかったです。

