
  • --/--/--(--) --:--:--


秋の味覚

  • 2014/10/13(月) 20:28:43

カメさんが食べたいと騒ぐので。
鬼まんじゅう、作りました。

さつまいもがあまりに立派なサイズだったので、イモ率が高い(笑)

おいしく出来ました。

あと、流行りの塩レモン。ワックス不使用のレモンが手に入ったので作ってみました。黄色じゃないけど、レモンです。


最後に季節だわ。
今年初!の栗きんとんだー、これは、すや製。

川上屋のも食べたいな♪



KAYOKOさん
こんなことあるんだって思いました。冗談みたい。先生たちも休みだろうって思って、帰る準備したら、学校あるって。嫌がらせか?(爆)


今度は

  • 2013/10/23(水) 15:41:28

20131021_075949.jpg



醤油麹を作成中。
って、醤油と麹を入れて、1日1回混ぜるだけ。

塩麹は、切らさない様に無くなりそうになったら、作ってます。我が家の常備調味料となってます。

ハッピーバレンタイン

  • 2013/02/14(木) 10:52:15

毎日遅いので、ちょっと早めに祝日に頑張りました。

キットは、使わずに、先日のガトーショコラを小さい型で。
うさこさんが、友チョコ配るってさ。初めてだわ~~( ̄▽ ̄;)

20130211_123743.jpg

自分でやると言ってましたが、丁寧過ぎて手早さが無い!チョコレートが固くなる~~

結局、半分は私がやったさ。そして、片付けも私がやったさ。

簡単で美味しいのでレシピ載せます。元は生協のカタログに載っていたもの。作り方は私が簡単にしちゃいました。

ガトーショコラ15センチ型

a チョコレート 75g
a バター 30g
b 全卵 2ヶ
b グラニュー糖 35g(本来のレシピは70g)
c 薄力粉 35g
c ココア 15g


1.aを合わせて電子レンジで1-2分(様子を見ながら)溶かす、溶けない場合は少しずつ追加で加熱
2.bをハンドミキサーで白っぽく持ったりするまで泡立てる
3.cを合わせてふるう(ビニール袋に入れて空気を含ませしゃかしゃかするとふるったのと同じになります)
4.1にcを入れて混ぜる
5.2を4に2-3回に分けて混ぜる
6.型に入れて180度に予熱したオーブンで25分

小さい型ならもう少し時間を短くてOK



1つずつ、可愛くラッピング
20130213_100854.jpg


私用チョコ
20130214_104521.jpg

初挑戦

  • 2013/01/30(水) 08:01:43

夏みかんを使って、マーマレードを作ってみた
20130130_074827.jpg
大成功と思ったら、煮詰め過ぎて固まった( ̄▽ ̄;) 鍋から取れず
水分を足して、煮直して復活。味はバッチリ!

レシピは、モバレピで検索しました。モバレピ、すごい便利。


バナナさんが真っ黒になったので、久々にバナナケーキ。紅茶も入れてみた。
20130130_074815.jpg

頑張ってみた(*´∇`*)

頑張りました

  • 2012/12/31(月) 17:49:51

今年も今日で終わりです。

お節でーす。
今年は黒豆も上手に煮えました!
子供たちもお手伝いしてくれるので助かりました。
20121231_172000.jpg

陶芸でお正月飾り。
20121230_222244.jpg 20121230_222227.jpg
20121230_222257.jpg

